YOKOITOブログ

京都にあるものづくりベンチャー株式会社YOKOITOのブログです。最新のFAB機材の利用レビューや活用事例、YOKOITOの活動・実績紹介、イベント情報などを紹介いたします!!

「好きな物が形になる喜び」【関西3Dプリンター研究会第三回 レポートその4】

どうも!YOKOITO広報担当の上森です。

 

今回は、関西3Dプリンター研究会第三回に参加された皆さんが持ってきて下さった、

作品やデジタルツールについてレポート致します!

 

まずはこちら、

f:id:YOKOITO:20150421181415j:plain

このビールやおつまみに囲まれて直立しているのが、

リモコンで動くロボット「アダマント君」です!

 

元々は既成のキットから組み立てられたアダマント君。

 

f:id:YOKOITO:20150421183549j:plain

 

しかしこの外装はほとんどが3Dプリンターを使ってオリジナルで生み出されたものなのだそう!

 

そして実際に操作させてもらいました。

 

 

ただ歩くだけでなくポーズまで取ってくれるアダマント君!

 

しかも、ロボット同士のバトル用に作られているので技も披露してくれました。

 

こうして自分でカスタムすると、より愛着が増しますね!

 

 

 

さてお次はこちらです!

 

f:id:YOKOITO:20150421182430j:plain

本物そっくりのユニティちゃん!

 

こちらも3Dプリンターで出力されたもので、

後から色を塗ったとのこと。

f:id:YOKOITO:20150421182555j:plain

近くから見ても、髪のうねり具合や服のシワなど、

細部まで精巧に再現されているのがわかります。

 

さらに同じ方の作品でこんなものも!

f:id:YOKOITO:20150421182753j:plain

f:id:YOKOITO:20150421182841j:plain

製作者ご本人としては、

車両の外観そのものよりも、底のディティールにかなりこだわったとのこと!

 

あまりの再現度に、実際の車両の下に潜り込みたくなります。

 

 

さらに今回はこんなものまで持ってきていただきました。

 

VRヘッドセットOculus Riftーオキュラスリフト

f:id:YOKOITO:20150421183701j:plain

 

バーチャル・リアリティに特化したヘッドマウントディスプレイで、

これを身につけると自分が3DCGの世界の中にいるような感覚が味わえます。

 

・・・と、文章でしかお伝えできないのが残念ですが、

本当に異空間にワープしてその中の人や物に触れられるような気がするのです!

 

もっとわかりやすく言うと、

オキュラスリフトをつけて初音ミクの映像を見ると、

f:id:YOKOITO:20150421184310j:plain

f:id:YOKOITO:20150421184435j:plain

f:id:YOKOITO:20150421184358j:plain

一緒に踊らずにはいられなくなってしまいます。

 

このように、一夜にして様々な新しい技術に触れることができました。

 

さてさて来週は、

今週行われる関西3Dプリンター研究会 第4回の模様をお伝えいたします!