YOKOITOブログ

京都にあるものづくりベンチャー株式会社YOKOITOのブログです。最新のFAB機材の利用レビューや活用事例、YOKOITOの活動・実績紹介、イベント情報などを紹介いたします!!

【ミニファブトーク】について

こんばんは。京都担当の中島ですー!

 

2週間続いた「3Dプリンターミュージアム(3D PRINTER MUSEUM)」、無事終了いたしました!!

ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

(ミュージアムについてのまとめは、また改めて書かせていただきます。展示紹介も終わってしまいましたがぼちぼち書きますよー)

 

今回は、自分が企画した【ミニファブトーク】について書こうと思います。

※【ミニファブトーク】は「3Dプリンターミュージアム」の会期中に行った、「デジタルなものづくり」がテーマの連続ミニトーク企画です。

 

○実施したトーク一覧

f:id:YOKOITO:20150810235505j:plain

 

総勢12名の女子大生・大学教員・デザイナー・エンジニア・Fablab関係者など様々なバックボーンを持たれている方々が、研究者・プロフェッショナル・二枚目の名刺・趣味とそれぞれの立場で自分の実践する「デジタルなものづくり」についてお話いただきました!

 

f:id:YOKOITO:20150811001723j:plain

 

テクニカルな話から、遠隔でのプロダクト開発、ものづくり教育の話など多岐にわたる内容の話でしたが、全て実例ベースでお話されており、絶対になかなか聞けない非常に価値ある内容でした!

 

○この企画の狙い

実は、この企画は関西圏で「デジタルなものづくり」の実例とそれを行う人々をアーカイブし、全国に紹介することが目的なんですー

 

なので、なんと!!

すべてのトークはYoutubeを通して配信予定です!!!

(一部編集の上配信。配信開始は今月末から9月ごろ予定)

 

 

まさに昨日、FabCafeを運営するロフトワークさんのFAB機能を持つクリエーター向けコワーキングスペースGOJO GRAFFITI | MTRL KYOTO」が発表になりましたが、関西、特に京都では今まさにFABな動きが盛り上がりつつあります。

 

そんな中で、この【ミニファブトーク】通して実例が共有され、また様々人々がつながることで「デジタルなものづくり」が広がっていくんじゃないかと考えているのです。

 

今後も各所と連携しつつ、このアーカイブを進めてい期待と思っておりますー!

見せ方など、なかなか苦労しておりますので、ご協力いただける方募集中ですよ。笑

 

何かあれば、yutaro.nakajia@yokoito.co.jpまで!

 

やっぱりブログは難しいですが、試行錯誤しながら書いていきます〜

では、また!!