YOKOITOブログ

京都にあるものづくりベンチャー株式会社YOKOITOのブログです。最新のFAB機材の利用レビューや活用事例、YOKOITOの活動・実績紹介、イベント情報などを紹介いたします!!

関西3Dプリンター研究会 第2回

こんにちは!

 

先日開かれました『関西3Dプリンター研究会 第2回』についてレポート致します。

 

今回はその会に参加してくださった方々についての情報をお届けいたします。

 

ありがたいことに、1ヶ月前に行った第1回にもまして、参加者は15名と大変盛り上がった研究会となりました。

 

お越しいただきましたみなさん、本当に有難うございましたm(_ _)m

 

そんなみなさんにアンケートを取り、

研究会に参加した理由や今されているお仕事などについてお伺いしました。

 

一つ目の質問は、

「あなたのご職業はなんですか?」

 

その内容をチェックしてみると、

 

・会社員

・教員

・工業デザイナー

・インテリアプランナー

・ソフトウェア開発

・寺関係SE

西陣織製造

・ミュージシャン(ブルースハープクロマティックハーモニカプレイヤー)

 

などなど。

非常にバラエティに富んでおりました。

 

3Dプリンターに興味があるのは、

必ずしもクリエイター系の方達ばかりというわけではないようです!

 

次に「この研究会へ来られた理由はお仕事ですか?趣味ですか?」

とお聞き致しました。

 

結果は15人中

「趣味」・・・5人

「仕事」・・・2人

「仕事と趣味」・・・5人

でした。

 

この研究会に来てくださる皆さんはみなさん趣味でという方が多いみたいですね。

「仕事と趣味」と答えた人の中には

 

「3Dプリンターで雑貨が作ってみたい。」

 

「小ロットで作れるからデザイン物に利用したい」

 

という、

趣味から個人単位のビジネスにつなげようという思いから参加してくださっている方もいらっしゃいました。

 

他にも、

 

「普段は仕事で堅苦しいものばかりをデザイン・モデリングしているので自分用に楽しいモデルを作りたい」

 

「新しいシステムのハーモニカで特許を取りたい」

 

「3Dプリンターの応用ビジネスに興味がある」

 

「何から始めたらよいかわからないので情報収集がしたい」

 

などなど、

本当にいろんな考え方をお持ちの方々にお集まりいただけました。

 

 

最後に「現在3Dプリンターをお持ちですか?または購入をお考えですか?その機種はなんですか?」

 

というご質問をさせていただきましたところ、6名の方が持っているとのことでした。

 

Davinch

ATOM

Flashforge Creater Pro

など、

 

参加者のご職業や思いだけでなく、

持っている3Dプリンターの機種も様々でした。

 

 

職業や年齢の垣根なく純粋に3Dプリンターへの興味で集まってくださった皆様に感謝でございます!

 

 

来週は研究会で行われた、

参加者の方による活動のプレゼンについてレポートしたいと思います!